14年ぶりにブログを書いた。性格診断もしてみた。

 

1. 14年ぶりのブログ

実はブログを書くのは初めてではない。

 

高校生の頃、つまり2006年前後だろうか。学校でブログが流行り始めた。
当時から非モテだった私は当然こうしたネットコンテンツに惹かれ、「ハートで感じる保健体育」という正気の沙汰じゃないブログを開設した。
(念の為ググってみたが、どうやらネットの波に飲まれ消えていたのでホッとした。)

 

内容は今思い出すだけでも恥ずかしいから言わないが、メンヘラ記事や他人を馬鹿にするといった若気の至りに満ち満ちていた記憶がある。
そのお陰で何回か炎上した。中二病が完治していなかったのか、斜に構えるのが好きで自虐しつつイキってばかりだった様な気がする。

 

じゃあなぜ今更ブログを始めたのか。
実は本日2020年5月24日は、何の記念日でもない。
事実、今日は10時に起きて買い物と洗濯とソシャゲしかしていないのだ。
単なる思いつき、それ以外の何物でもない。暇潰しなんだと思う。

 

ただ、もともとアウトプットする行動自体は嫌いじゃない。むしろ好きな部類だと思う。それは昔から変わっていない。
ただ当時から成長したことと言えば、世間一般的な社会常識と建前、そしてネットリテラシー(死語)を覚えたことだろうか。

 

そもそも思考をアウトプットするという行為は良い結果をもたらすと考えている。
仕事や勉強でも、入ってきた情報をアウトプットすることで頭の中を整理することで、短期記憶から長期記憶に移りやすくなると聞いたことがある。気がする。

 

それに、千差万別の考え方に触れるのは決して悪いことではない。同感するもよし、批判するもよし、拡散するもよし。togetterとかね。
誰かの思考が誰かに影響を及ぼすこと、それは進化の中にある一つの要素なんじゃないのかなぁ。

 

 

とクサいことを言っては見たものの、結局は自己顕示欲だとか存在価値だとか、そういう類の欲求を満たしたいだけなのかも知れない。自己顕示欲の塊おじさんだから。
ただ、こうした自分の行動が世の中の誰かをポジティブな方向に動かすことになったら、それは喜び以外の何物でもない。

 

2. 自己紹介

当ブログのタイトル通り、私は独身三十路おじさんです。
今年2月にブラック企業の営業からIT産業に転職した一介の中堅サラリーマンです。
良くも悪くも超平均的なザ・サラリーマンだと自負しています。

 

趣味はキャンプ・車・ネット文化くらい?食べるのは好き。
小学校の時の夢はばすのうんてんしゅ。中学校の時の夢はラリードライバー。高校の時の夢は中流階級の父親になること。
高校で何があったんだ。

 

昔はアニメやマンガが好きだったが、今はそうでもない。
2000年代後半で知識が止まっている。俗に言う懐古厨という存在。
世代で言うとキノの旅とかハルヒとかかな。

 

人間性は……主観的なことをベラベラ喋るより、客観的なデータを用いたほうが良いでしょう。
適当にググって見つけた、

www.jmrlsi.co.jp

によると、

はっきりいって苦労性ですね。その名も「仕事一筋まじめ人間タイプ」です。どんなことでも嫌と言わず、またどんなことでも卒なくやってのけるある意味スーパーなお人といえます。仕事熱心で、「さぼる」という言葉はあなたの辞書にのっていません。気になるのは、少々頭でっかちな面があって、とっつきにくい印象を他人に与えている可能性があります。また、ちょっとストレスが溜まり気味ではないですか?人生山あり谷あり、うまくいかないときは「神様がくれたながーいお休み」と思ってちょっと肩の力を抜きましょう!!

 だそうで。うーん辛口。

価値観

あなたの価値観

 

とても謙遜がお上手ですね。「自分に人並みの能力があるなんてそんなそんな」と思っています。生き馬の目を抜くが如き今の世の中で、自分の力を過信しないその姿勢は美徳とも言えるでしょう。ですが、謙遜しすぎて本当に自分には能力がないと思い込んでしまうこともあるので気をつけましょう。もっと未来に希望を持っても良いのではないですか?

 

データ

・自分には人並みの能力がある:そう思う計 42%【47%】
・自分の希望はいつか叶うと思う:そう思う計 15%【30%】

生活

あなたの生活観

 

仕事に没頭しすぎているのか、料理にあまり関心がありません。作った料理を他人に褒めてもらっても、特にうれしいとも思いません。分業意識は低いので、結婚後はパートナーかあなた、とりあえずその時暇な人が料理をしようか、という雰囲気になるでしょう。パートナーが作ってくれた時は素直に褒めましょう。あなたは食事に関心が無くても、向こうは一生の楽しみにしているかもしれません。

 

データ
食意識
・食べることに幸せを感じる:そう思う計 58%【72%】
・作った料理を褒められるとうれしい:そう思う計 47%【55%】
・女性は結婚したら料理をつくらなければならないと思う:そう思う計 21%【30%】

ストレス

あなたのストレス解消法

 

ストレスが溜まっても睡眠時間をたくさん取ったりたまに旅行に出かけたりするだけで、特に解消しようとはしません。なんと強いお方でしょう。それとも鈍感なだけ?

 

データ
ストレス度(5段階)
ストレスを感じる 36%【49%】- 非常に感じる 12%【16%】
ストレス解消法BEST3
1.寝る 39%
2.特にストレス解消はしない 27%
3.旅行に行く 22%

 

仕事

あなたの職業意識

 

なんといっても「仕事一筋まじめ人間」ですから、仕事のない人生なんて想像できないでしょ。会社に対してとっても忠誠心が高いです。ただ本当はちょっと疲れていませんか?天職を見つけたいわけでもなく、出世したいわけでもなく、企業家になりたいわけでもない。でも自分には仕事しかない。そんなあなたを部下に持ったら上司はさぞかしありがたいでしょう。逆にもしあなたが上司の立場ならば、部下はちょっとしんどいかも・・上手にメリハリつけて気分転換してくださいね。

職業意識
仕事好意度(有職者ベース・5段階)
好き 19%【30%】- 非常に好き 8%【6%】
仕事意識
・自分の天職を見つけたい:そう思う計 47%【56%】
・サラリーマンより企業家になりたい:そう思う計 12%【23%】
・人よりも早く出世したい:そう思う計 12%【23%】

 

恋愛

あなたの恋愛観

 

恋愛に対してはわりと無頓着です。結構、恋愛は面倒くさいなんて思ってませんか?相手が切り出すのを待つ、というか面倒くさいから自分からは切り出さない?って感じかしら。相手の気持ちを考えた行動を心掛けるようにしてください。

 

ワンポイントアドバイス

真面目でクールなあなたは「熱い」人や異次元空間に生きる人と相性がよいようです。「思い込み一直線タイプ」とか「お気楽ナルシストタイプ」なんていかが?あなたの知らない世界を見せてくれるかも。

 

恋愛観

・恋愛経験は人よりも多い方だと思う:そう思う計 7%【13%】
・恋人や配偶者とはなるべく一緒にいたい:そう思う計 20%【41%】
・この世のどこかに自分と赤い糸で結ばれている人がいると思う:そう思う計 15%【24%】

交友関係・ネットワーク

あなたの交友関係・ネットワーク

 

仕事以外のプライベートではあまり人と関わろうとしません。人間関係なんて必要以上にはひろげたくないと思っています。自分が相手に関わらないから相手にもあまり期待していません。ビジネス上ではそれでもうまくいくのかもしれませんが、プライベートでは「ちょっと冷たい人」と思われてしまいがち。たまには気の置けない友人たちと息抜きしましょうよ。

 

データ
友人関係意識
・人間関係をひろげたい:そう思う計 27%【42%】
・義理や人情を大切にしたい:そう思う計 50%【61%】
・他人同士でも助け合える人間関係をつくりたい:そう思う計 37%【52%】

お金・消費

あなたの消費行動

 

プライベートにはあまり関心を示せないようです。消費は特に好きでもなく、欲しいものがあっても、わざわざお金を貯めてでも買おうという気なんてサラサラ起きません。でもあなたが頑張っているその仕事は、消費者がいるからこそ成り立っているんですよ!もっと自分も消費に参加してみましょう。

 

データ
消費意識・行動
・消費は「美徳」だと思う:そう思う計 4%【17%】
・欲しいものはお金を貯めてから買う:そう思う計 45%【54%】
・品数が揃っている店で買い物をしたい:そう思う計 40%【48%】

芸能人・有名人ならこのタイプ

イチロー
言わずと知れたメジャーリーガー。試合から逆算して睡眠時間、起床時間、食事の時間を厳密に管理し、バッターボックスに立ってお馴染みのルーティーンの後ヒットを量産する姿は仕事人を通り越して職人の域。
安住紳一郎
隣にどんな大物が座っていても、自分のトーンで淡々とニュースを読み、話を進める姿はまさに仕事人。

 

 

 

なるほどなるほど。かなり当たってるかも知れない。
確かに友人から「気遣いで自分を殺し過ぎて偏屈になってる」と言われたことがあった。昔に。
もしかしたらこうして文字に起こしているのも、日々溜め込んだものを吐き出しているのかも知れない。

 

なんだか話がバラついてきたので、今日はこのあたりで。